【2021年最新版】おすすめタブレットまとめ!!タブレットの選び方のポイントを解説

【2021年最新版】おすすめタブレットまとめ!!タブレットの選び方のポイントを解説

最近では、タブレットでYouTubeや映画などの映像コンテンツを見る人が多くなってきており、タブレットの需要が密かに伸びて来ています。また、料理のレシピなども簡単に表示させることが出来るので主婦にも人気になっています。タブレット型のパソコンも登場しておりタブレットは今人気になっています。ですが、タブレットにもいろいろなメーカーがあったりして選ぶのに迷ってしまいがちです。

そこで今回は、タブレットの選び方と大学生や主婦に人気のタブレットをまとめて紹介したいと思います。

タブレットの選び方

タブレット選びは意外と難しいと思います。そこで、タブレットの選び方のポイントを簡単に分かりやすく紹介します。

画面の大きさをチェックする

タブレットの画面の大きさについては、6インチ~14インチ程度のものがあります。各々メリットやデメリットがあるため解説していきます。

6~8インチのタブレット

タブレットまとめ選び方

 

6~8インチのタブレットは、持ち運びしやすく外出先やちょっとした移動時間に使用するという方に人気のモデルです。ですが、画面がそこまで大きいモデルではないので、細かい作業に使用する方には不向きです。

9~11インチのタブレット

タブレットまとめ選び方

 

9~11インチのタブレットは、画面サイズが大きくなるので、電子書籍を読んだりする方に人気のモデルです。ですが、画面が大きくなった分、重量が重たくなるので持ち運びがし辛いのが特徴です。

12~14インチのタブレット

タブレットまとめ選び方

 

12~14インチのタブレットは、主にお家で映画を見たり、パソコンの機能も兼ねたものが人気です。大きさも大きく作業性にはとても優れていますが、大きいので持ち運びしづらいデメリットがあります。

タブレットに搭載されているOSを確認

画面のサイズが決まれば次は、タブレットに搭載されているOSを確認しましょう。OSによっては起動できないソフトがあったりするので、使いたいソフトに合わせてOSを選ぶと良いでしょう。

Windows

Windowsについては、基本的な機能としては、パソコンと全く同じで、利点としては、ExcelやWordなどのOffice関連のソフトが充実している。

iOS・iPadOS

iOSはiPhoneに搭載されているOSで、iPadOSはiPad専用のOSです。Apple製品を主に使われている方は、互換性に優れているのもが多いのでおすすめです。

Android

Androidについては、多くのメーカーから発売されており、価格が安いものが多くコストパフォーマンスに優れているものが多く素材するのが特徴です。

Chrome OS

Chrome OSは、Googleが独自で開発したOSで、主にChromebook(クロームブック)やChromebook TabletなどのGoogle製品に使用されています。

タブレットの解像度をチェック

画面の大きさも重要ですが、タブレットの解像度も重要なポイントになってきます。画面サイズが大きくても解像度が低ければモザイクみたいになってしまいますので注意しましょう。

タブレットの機能・スペックをチェック

タブレットにもパソコンと同様にスペックの違いが存在します。その中でもタブレット選びで特にチェックしておきたい機能やスペックを紹介します。

ストレージ容量

タブレットまとめ選び方

ストレージ容量については、32GB以上の物を選びましょう。OSのみで約16GBを使用してしまいます。また、タブレットのモデルによってはSDカードに対応しているものもあり、写真や動画を多く保存する方に人気のモデルです。

インターネット機能

タブレットまとめ選び方

インターネット機能については、基本的にどのタブレットもWi-Fi接続可能でインターネット通信は行えますが、タブレットのモデルによって、通信規格が異なります。快適なネット環境を利用したい場合はIEEE802.11ac対応モデルを選びましょう。

メモリ容量

メモリがデータを処理する為の重要なパーツです。Office関連や動画・画像編集を行う方はメモリ容量が低いと処理に時間が掛かったりしますので、メモリ容量の多いモデルを選ぶ様にしましょう。

SIM機能

SIM機能については、Wi-Fiなどのインターネット環境が無い場合、携帯電話会社の回線を使用してインターネット通信を可能にする機能です。外出先などで主に使用する方はSIM機能搭載モデルを選びましょう。

おすすめタブレットまとめ

最新版のおすすめ人気タブレットをまとめましたので、画面サイズ別に紹介します。

6~8インチのおすすめタブレット

Apple iPad mini

タブレットまとめ選び方

Apple製品でコンパクトにも関わらず多機能なモデルです。また、CPUにApple独自の「A12 Bionic」チップを搭載しており、処理が早く高スペックなタブレットです。さらに、ディスプレイには、高解像度で美しい「Retinaディスプレイ」を搭載しており、映画などの映像もリアルに楽しめます。

<参考価格50,000円~>

ディスプレイ7.9インチ
OSiOS
CPUA12 Bionicプロフェッサー
ストレージ64GB,256GB
バッテリー駆動時間約10時間
重量約300g

Amazon Fire 7 タブレット

タブレットまとめ選び方

 

このタブレットは、Amazon製で限定商品です。価格は非常に安くYouTubeや映画などの動画鑑賞から、電子書籍の購読まで幅広く行うことが出来ます。また、SDカードにも対応している為、最大512GBまで容量を増やすことも可能です。IPSディスプレイで目にも優しく疲れにくいタブレットです。

<参考価格6,000円~>

ディスプレイ7.0インチ
OSAndroid
CPUクアッドコア1.3GHz
ストレージ16GB,32GB
バッテリー駆動時間約7時間
重量約286g

9~11インチのおすすめタブレット

Apple iPad Pro

タブレットまとめ選び方

iPad Proは圧倒的な処理能力を誇り、インターネット通信においてもIEEE802.11axでWi-Fi6対応と高速通信かつ高速なデータ処理も可能なタブレットです。さらに、高性能なのにも関わらず、コンパクトで重量も軽く持ち運びにも優れたタブレットです。

<参考価格130,000円~>

ディスプレイ7.9インチ
OSiPadOS
CPUA12Z Bionicプロフェッサー
ストレージ128GB,256GB,512GB,1TB
バッテリー駆動時間約10時間
重量約468g

SAMSUNG Galaxy タブレット S7

タブレットまとめ選び方

 

このタブレットの最大の特徴は、最大連続駆動時間が14時間と言う点です。長時間の使用が可能で外出先でも充電を心配する必要がありません。また、インターネット通信についてもWi-Fi6対応で高速通信も可能でゲームなども快適に行うことが出来ます。

<参考価格90,000円~>

ディスプレイ11.0インチ
OSAndroid
CPUOcta-Core 2.4GHz
ストレージ128GB
バッテリー駆動時間約14時間
重量約498g