【2021年最新版】おすすめの人気ワイヤレスマウス10選を紹介

【2021年最新版】おすすめの人気ワイヤレスマウス10選を紹介

ワイヤレスマウスは、パソコンを移動させたりする際に煩わしいケーブルがなく取り回しが良く人気です。ですが、ワイヤレスマウスにも多くの種類・メーカーがあり、モデルによってはボタンの位置や数まで異なっています。

そこで今回は、初心者でもわかるワイヤレスマウスの選び方と、今人気のワイヤレスマウスを紹介します。

ワイヤレスマウスの選び方

接続方式

USBレシーバー

【2021年最新版】おすすめの人気ワイヤレスマウス10選を紹介

USBレシーバータイプのワイヤレスマウスはレシーバをパソコンのUSBポートに挿し、2.4GHz周波数によるワイヤレス接続が行えるマウスです。USBレシーバーを挿すだけで使用できるモデルが多く初期設定も不要なので、簡単に使うことが出来ます。また、モデルも非常に多く自分の好きなワイヤレスマウスを探すこともできます。

Bluetooth

【2021年最新版】おすすめの人気ワイヤレスマウス10選を紹介

Bluetoothを使用するワイヤレスマウスです。接続の際に、別途USBレシーバーなどを用意する必要が無くBluetoothで接続することが出来るので、パソコンだけではなく、タブレットなどのUSBポートが無いデバイスにも使用することが出来ます。しかし、接続の際にワイヤレスマウスとデバイスをペアリングする必要があるため、電子機器に慣れていない方には少し難しいかもしれません。

駆動方式

【2021年最新版】おすすめの人気ワイヤレスマウス10選を紹介

ワイヤレスマウスの駆動方式には主に2種類あり、電池式とバッテリー充電式があります。バッテリー充電式については、USBケーブル等でマウスを充電することで繰り返し使うことが可能で、マウス本体が非常に軽量なのが特徴的です。

電池式のワイヤレスマウスはマウス本体に電池を取付けることで使うことが出来るので、電池が切れてしまうと交換が必要な為コストパフォーマンスに欠けます。また、電池を搭載する為マウス本体の重量が少し重たくなってしまうので、長時間マウスで作業する場合は疲れてしまいます。

マウスの形状

マウスには様々な形状とボタンの数が存在します。その中でも今回は代表的なモデルを紹介します。

標準モデル

【2021年最新版】おすすめの人気ワイヤレスマウス10選を紹介

標準モデルのワイヤレスマウスは、基本的に左右対称の物が多く、利き手がどちらの方でも違和感なく使うことが出来ます。また、製品数も非常に多い為自分の好きなデザインのマウスも見つけやすいモデルになっています。

エルゴノミクスデザインモデル

【2021年最新版】おすすめの人気ワイヤレスマウス10選を紹介

エルゴノミクスとは「人間工学」のことで、マウスなどの道具をどのような形状や環境にすれば人間が快適に使用できるかを追求しており、この考えに基づきデザインされたのがエルゴノミクスデザインです。

エルゴノミクスデザインのワイヤレスマウスは、使用する人の手首や腕の疲れを最大限に減少するよう設計されています。標準モデルに比べて高価なものやサイズが大きいものが多いのが特徴的です。長時間マウスで作業される方におすすめのモデルです。

薄型モデル

【2021年最新版】おすすめの人気ワイヤレスマウス10選を紹介

標準モデルに比べて本体が薄いのが特徴です。スペースを取らず、コンパクトで軽量なものが多い為、持ち運びの際におすすめのモデルです。しかし、薄くコンパクトにするために最低限のボタンしか付いておらず、薄いため手のフィット感に欠けるのが特徴です。

読み取り方式

光学式ワイヤレスマウス

光学式ワイヤレスマウスは、赤い光を反射させ読み取る方式です。最も多く使われている読み取り方式で低価格のモデルが多いため予算を抑えたい方におすすめの方式です。反射させる素材にとても左右されるため、マウスパッド必須です。

ブルーLEDワイヤレスマウス

ブルーLEDワイヤレスマウスは、光の波長が短い青色の光を使用している読み取り方式です。光学式のマウスに比べると精度が高いのが特徴です。しかし、反射させる素材が光沢の帯びたものでは精度が落ちてしまいます。

レーザーワイヤレスマウス

レーザーワイヤレスマウスは、透明のレーザーを反射させ読み取る方式です。読み取りの精度が非常に高く細かい動きでも確実に読み取ってくれます。また、反射させる素材に左右されにくいため光沢のある場所でも問題なく使用することが出来ます。

静音性のワイヤレスマウス

一般的なマウスではクリック時に「カチカチ」と音がします。しかし、静音性能に長けたマウスもあり、クリック時にほとんど音の鳴らないモデルも存在します。公共の場や家族が寝ているときに、クリック音で迷惑をかけることがありません。外出先でも気にせず使いたいという方はチェックしてみてください。

人気のおすすめワイヤレスマウス

ロジクール ワイヤレスマウス M185SG

【2021年最新版】おすすめの人気ワイヤレスマウス10選を紹介 人気のおすすめワイヤレスマウス ロジクール ワイヤレスマウス M185SG

お手頃な価格でボタンが3つとシンプルかつ左右対称で利き手を選ばないタイプのワイヤレスマウスです。また、接続方法も付属のUSBレシーバーをパソコンへ挿すだけで使用可能なので、とりあえずマウスが欲しいという方におすすめのワイヤレスマウスです。

接続方法USBレシーバー
マウスボタン数3
マウスの形状左右対称型
その他機能・性能バッテリー最長時間12カ月(単3電池×1)

ロジクール ワイヤレスマウス M546BD

【2021年最新版】おすすめの人気ワイヤレスマウス10選を紹介 人気のおすすめワイヤレスマウス ロジクール ワイヤレスマウス M546BD

このワイヤレスマウスには、ボタンが7つ付いており側面の2つのボタンは好みに合わせて操作方法をカスタマイズすることが出来ます。手にもフィットしやすい形状で長時間の作業でも疲れにくくおすすめのワイヤレスマウスです。ホイールは上下左右に操作することができるため、ネットサーフィンや表作成もスムーズに行うことが出来ます。

接続方法USBレシーバー
マウスボタン数7
マウスの形状左右対称型
その他機能・性能バッテリー最長時間18カ月(単3電池×1)

BLENCK ワイヤレスマウス

【2021年最新版】おすすめの人気ワイヤレスマウス10選を紹介 人気のおすすめワイヤレスマウス BLENCK ワイヤレスマウス

このワイヤレスマウスは、USBレシーバーとBluetooth接続のどちらでも使用可能でどんなパソコン・タブレットにも使うことができます。また、手元のDPI変更ボタンでマウスカーソルの速度を3段階まで調整可能なので作業もスムーズに行えます。他にも、耐久力、耐水性も非常に高く手汗を良くかく方や、持ち運びをする方も安心して使用できます。

接続方法USBレシーバー+Bluetooth5.1
マウスボタン数3
マウスの形状左右対称型
その他機能・性能バッテリー最長時間480時間(充電式)

Qtuo ワイヤレスマウス JQ-57

【2021年最新版】おすすめの人気ワイヤレスマウス10選を紹介 人気のおすすめワイヤレスマウス Qtuo ワイヤレスマウス JQ-57

エルゴノミクスデザインモデルで長時間の使用でも疲れにくくパソコンの作業が多い方におすすめのワイヤレスマウスです。また、節電機能が搭載されておりパソコンシャットダウン時には自動でマウスの電源をOFFにしてくれる為、電池の消費も最小限に抑えることが出来ます。

接続方法USBレシーバー
マウスボタン数5
マウスの形状エルゴノミクスデザイン
その他機能・性能バッテリー最長時間15カ月(単3電池×1)

エレコム ワイヤレスマウス M-XGM10DB

【2021年最新版】おすすめの人気ワイヤレスマウス10選を紹介 人気のおすすめワイヤレスマウス エレコム ワイヤレスマウス M-XGM10DB

最初に使用した感想は、すごく手にフィットして使いやすいというポイントです。手全体がマウスの上に乗せることが出来るので手・腕全体で動かすことが出来ます。しかし、手をすべて乗せることが出来るのでマウス本体が少し大きく持ち運びの際に少し不便に感じてしまうかもしれません。

接続方法USBレシーバー
マウスボタン数5
マウスの形状エルゴノミクスデザイン
その他機能・性能バッテリー最長時間13カ月(単3電池×1)

エレコム ワイヤレスマウス M-XT3DR

【2021年最新版】おすすめの人気ワイヤレスマウス10選を紹介 人気のおすすめワイヤレスマウス エレコム ワイヤレスマウス M-XT3DR

このワイヤレスマウスは、マウスカーソルを親指で動かすことのできる、トラックボールがついており限られたスペースでのカーソル操作や細かなカーソル操作が簡単に行うことが出来ます。また、トラックボールは簡単に取り外すことが可能でメンテナンスも簡単にでき清潔感を保つことが出来ます。

接続方法USBレシーバー
マウスボタン数5
マウスの形状エルゴノミクスデザイン(トラックボール)
その他機能・性能バッテリー最長時間10カ月(単3電池×1)

バッファロー ワイヤレスマウス BSMBW325

【2021年最新版】おすすめの人気ワイヤレスマウス10選を紹介 人気のおすすめワイヤレスマウス バッファロー ワイヤレスマウス BSMBW325
ぶrぶるぶ

ブルーLEDワイヤレスマウスなので、木の机や鉄製の机でも問題なく使用できる高精度かつお手頃な価格なのでとてもおすすめの商品です。また、静音設計になっており外出先や自宅でもクリック音を気にせず作業することができ、あらゆる場面で使うことが出来ます。

接続方法USBレシーバー
マウスボタン数5
マウスの形状エルゴノミクスデザイン
その他機能・性能バッテリー最長時間5カ月(単3電池×1)

ロジクール ワイヤレスマウス SEB-M705

【2021年最新版】おすすめの人気ワイヤレスマウス10選を紹介 人気のおすすめワイヤレスマウス ロジクール ワイヤレスマウス SEB-M705

このワイヤレスマウスは単3電池2本で約3年間使用できるという驚異の省エネマウスです。マウスホイールも上下左右に動くためネットサーフィンや表計算等の作業でもスムーズに行えます。また、電池が少量になってくると手元のインジケーターが光るので電池の交換時期を把握しやすいです。

接続方法USBレシーバー
マウスボタン数5
マウスの形状標準型
その他機能・性能バッテリー最長時間36カ月(単3電池×2)

ロジクール ワイヤレスマウス MX2200sGR

【2021年最新版】おすすめの人気ワイヤレスマウス10選を紹介 人気のおすすめワイヤレスマウス ロジクール ワイヤレスマウス MX2200sGR

親指の収まり具合が非常に良くクセになるフィット感です。充電方式はType-Cなので急速充電が可能で1分間の充電で最大3時間まで使用することが出来ます。また、1台のマウスで最大3台のパソコンまで接続・操作可能でパソコン間を簡単に移動することが出来ます。

接続方法Bluetooth
マウスボタン数5+親指用ホイール搭載
マウスの形状エルゴノミクスデザイン
その他機能・性能バッテリー最長時間1カ月(充電式)

ロジクール ワイヤレスマウス MXV1s MX Vertical

【2021年最新版】おすすめの人気ワイヤレスマウス10選を紹介 人気のおすすめワイヤレスマウス ロジクール ワイヤレスマウス MXV1s MX Vertical

すごく特殊な形ですが、手の形に合うように設計されており今までのマウスでは考えられないほどのフィット感があります。長時間の使用でも全く疲れにくく手首を痛める心配はありません。また、USB-Cケーブル、USBレシーバー、またはBluetoothの3種類の接続方法があるので自分に合った方法で使用できます。

接続方法USBレシーバー、Bluetooth、Type-Cケーブル
マウスボタン数5
マウスの形状エルゴノミクスデザイン
その他機能・性能バッテリー最長時間4カ月(充電式)

まとめ

マウスの中でも現在主流になっているワイヤレスマウスですが、様々な種類・モデルが発売されており非常に悩ましいと思います。その中でも今回は人気のワイヤレスマウスをまとめで紹介しました。購入に悩んでいる方は是非本記事を参考にしてみてください。

<おすすめの関連記事>